yujiroのプログラミング

勉強内容をアウトプットし、サボらないようにする為のブログ

<DAY86>rubyのfor構文のアウトプット

\ Follow me!! /

#学習状況

●学習日数 86日 

●学習時間(本日) 11時間

●累計学習時間 326.0時間

●一日あたりの平均学習時間 3.83時間 

はじめに

学習時間忘備録の為の投稿です。

miyamae.github.io


本日もひたすら作業といった感じ。
指示書に基づくデザイン構成。流石に、慣れてきた。
ただ、動的な動作でなく、静的な動作なので、正直そこまで面白くはない。
これを気にhtml,scssの苦手意識を無くしたい。

今朝のドリルから

for文について

forは範囲オブジェクトのクラス。(RANGE)
範囲オブジェクトは範囲演算子 .. または ... によって生成されます。.. 演算子によって生成された範囲 オブジェクトは終端を含み、... 演算子によって生成された範囲オブジェ クトは終端を含みません。

for num in 1..100
  p num
end

参考させて頂いた記事

www.task-notes.com


最後に

問題がでたけどまだあんまりピンと来ていない。
for文は他の言語使用していた方が使いやすいようにrubyでも用意している感を感じる。
ブログの内容薄いけど、学習時間の忘備録の為に。
デザインがあと少しできる!