yujiroのプログラミング

勉強内容をアウトプットし、サボらないようにする為のブログ

ブログ開設!

\ Follow me!! /

 

 ▽自己紹介

はじめまして。 

今年が20代最後の歳となるアラサーのyujiroです。

大学を卒業して7年間メーカーの営業として働いていました。

2019年1月より興味のあったエンジニア職にチャレンジすべく勉強しています。

 

f:id:yujiro0320:20190911192439j:plain

 

▽なぜエンジニアに?

結論言うと、システム環境に疑問を持ち、改善したいと思ったから

 

前職のシステム環境はお世辞でも良いとは言えず、

かなりレガシーな環境でした。

2019年当時でもブラウザはIEのみ対応。

データダウンロードするときはIEが立ち上がって処理していましたね、、。

 

そんなシステムなので、システム間のデータ連携もいまいち。

システムによってデータの表示に揺らぎがあるなどザラでした。

Aシステムには型番表記に「-」があるがBシステムには「-」がない等

 

アクション毎にアプリケーションを立ち上げて、タブがアプリケーションだらけだったのを覚えています。

 

アプリケーションを何個も立ち上げてはCSVをダウンロードし、

インポートし直すなど、かなり無駄が多く、処理するのに時間がかかる。

 

これ、、、、何とかできないか??

と考え始めたのがそもそものきっかけです。

 

f:id:yujiro0320:20190908045700j:plain

 

エクセルで業務効率化に繋がるファイルを作成し重宝された経験

そんなこんなで、Excelの勉強をして作業を効率化する事をしてました。

 

集計する手間を軽減するため、法人コードや商品コードを入力したら必要なデータを抽出し自動でレポートを作成するExcelファイルなど。

 

それを営業所で共有すると好評で。

 

最終的に、営業部でそのExcelファイルを採用する事となり

自作のExcelファイルを皆が使うようになりました。

 

社内で共有したとこかなり重宝された経験から、

システムを構築し業務効率化する事に楽しみとやりがいを感じました。

 

f:id:yujiro0320:20190911192324j:plain


 

 本格的に問題を解決したい為、プログラマーを目指した

同じような、

悩みを抱える営業の不満をシステムを通じて解消したいと強く思うようになりました。

 

と綺麗事言ってはいますが、年功序列のThe日系企業の文化や

低迷している業界そのものに危機感を持ったのも転職を決めたきっかけでもあります。

 

正直お給料は良かったので、転職ビビりまくっています。(家賃補助などが神だった)

 

▽追記

 

  • プログラミング学習を初めて約10ヶ月でSaleforce導入支援会社に内定を頂きました。職種はSalesforceエンジニア
  • SF導入支援会社にてTableauCRM(BI)の領域中心に導入支援を行う
  • Aura・APEX開発、標準機能開発もチョロチョロっと行う

 

2022年(現在)は、

某IT企業のコーポレートIT(情シス)でSF管理者・データエンジニアとして従事

 

転職して3年、やっと前の会社の給与レンジに届き始めました

働き方も柔軟なので、転職して良かったと心の底から思っています。

 

あの時、覚悟を決めて辞めた自分自身を褒めてあげたい。ありがとう。