yujiroのプログラミング

勉強内容をアウトプットし、サボらないようにする為のブログ

<DAY204>リレーションとAPEX周りで気になった単語

\ Follow me!! /

●9/13(金)
●学習日数 204日
●学習時間(本日)3時間
●累計学習時間 859.0時間
●一日あたりの平均学習時間 4.21時間

f:id:yujiro0320:20190904163314p:plain

オブジェクトリレーションの広大な世界

参照関係

通常のリレーションとする。
一対一および一対多とすることができます。1 つの取引先が複数の関連取引先責任者を持つことができるため、取引先と取引先責任者のリレーションは一対多です。

主従関係

主オブジェクトは、従オブジェクトのデータを参照できるかなど、従オブジェクトの特定の動作を制御します。

たとえば、物件の所有者がマーケットから自分の住宅を除外したいと考えます。DreamHouse はその物件に関する提案を保存する必要はありません。[Property (物件)] と [Offer (提案)] の主従関係を使用すれば、対象の物件とそれに関連するすべての提案をシステムから削除できます。

階層関係

階層関係と参照関係の主な違いは、階層関係はユーザオブジェクトでのみ使用できるという点です。ユーザ間の管理チェーンの作成などに階層関係を使用できます。

オブジェクトの概念

Salesforce では、データベーステーブルはオブジェクト、列は項目、行はレコードとみなされます。そのため、取引先のスプレッドシートやテーブルの代わりに、取引先オブジェクトと項目、および同じ構造の多数のレコードを使用します。

スキーマビルダーとは

データモデルの視覚化と編集ができるツールです。
f:id:yujiro0320:20190913191725p:plain