yujiroのプログラミング

勉強内容をアウトプットし、サボらないようにする為のブログ

<DAY194>オブジェクト思考について

\ Follow me!! /

●9/03(火)
●学習日数 194日
●学習時間(本日)1時間
●累計学習時間 828.0時間
●一日あたりの平均学習時間 4.34時間

f:id:yujiro0320:20190512223713p:plain

オブジェクト思考とは

現実世界を正しく捉えて表現する事。

自分の言葉でアウトプット

あるものがあり、それを表す情報を羅列する。

  • 飲み物
  • 猫 など

あるもの(オブジェクト)をコードで記入した物を
classと呼ぶ。

class Hoge

end

そのクラスの中に情報を記入した物を
プロパティと呼ぶ

色 = 白い
性格 = 穏やか

メソッドとはオブジェクトが持っている動き(技です)

class Hoge

def bark

p "吠える"

end


end


メッセージとはそのオブジェクト同士がメソッドを介して繋がる事をさす



class Dog

  def self.bark
    p "吠える"
  end

end


class Man

  def self.hoge
    Dog.bark
  end

end

Man.hoge

参考記事

qiita.com

qiita.com